忍者ブログ
兎小屋でちまちまと書く日々の記録

2024

0428
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

1207
みゅうさん、昨日手術でした。
術後は面会可能だったけれど、後追いするし可哀相だというわけで
電話で様子を聞くだけにしてました。
今朝迎えに行くと、しっぽぶんぶん振ってたので一安心。
検査結果も良好だったし、手術も成功でした。
家に帰ってから抗生剤&化膿止めのトッピングつきフードをばくばく完食。
体力は回復してないらしく、ストーブ前で横になったまま。
傷口開いちゃこまるからおとなしくしててくださいまし!

wanko_06.JPG
なんか男の子みたいな顔……
抜糸するまでは、傷口舐めないようにまたしてもエリザベスカラー生活。
気になっても舐められないから傷口を後ろ脚でカリカリしはじめたので、
お散歩用につくった布製エプロンも装着。
うん。良い感じです。

抜糸がおわったらあったかい日にドッグランいこーね
PR

2007

1119
ゆうぱっく(小)に入れられて我が家へ来た『箱入り娘みゅうみゅう』。
6匹兄妹でいちばんちっこくて、いちばん愛想がよかった子(らしい)。
wanko.jpg
大好きなのは、お散歩・だっこ・ドライブ・かかりつけの獣医さん。
嫌いなのは、お留守番・ガーガーうるさいドライヤー。
箱入り娘なだけに、フレンドリーなわんこもニガテ。

寒がりだからストーブど真ん前がお気に入りなくせに、
ヒーターには怖くて近寄れない小心者。
得意技は起床直後の顔舐め&お腹なでれ〜攻撃。
必殺技は『猫かぶり』…。

2007

0907
オシリあたりをがじがじするみゅうさん。
かゆいのね〜?とたま〜にかいてあげてたのですが
ふと見ると傷になってるΣ(・ω・ノ)ノ
3カ所くらいできてカサブタでひどい状態
そーいえばシャンプーしてもがじがじしてたわねあなた…

そんなわけでいつもの動物病院へ行って、
抗生物質と胃薬を処方してもらってきました。
そして、
wanko_03.JPG
がじがじ防止のために、エリザベスカラー装着
最初は取ろうともがいていたけど、「ダメ」の一言でやめたみゅうさん。
えらい。えらいぞ!
エリザベスカラーがどこかにひっかかって動作を中断されると
首を持ち上げるというワザもしっかり身につけました。
学習能力があるってスバラシイと親バカ全開モードでした。

問題は薬です。
獣医さんからのアドバイス通り、
霧吹きでドッグフードをしめらせ、粉薬をぱらぱら。
心配をよそにがつがつがつがついつも通りの食べっぷり!
いや〜よかった!

2007

0824
連日の暑さでバテバテなつきうさ一家。
我が家で唯一食欲旺盛なのが、お散歩大好き!だっこちて!の
wanko_02.JPG
初ヒートも終わってちょっと大人になったみゅうさん。
散歩のあとにもらった氷ひとかけが気に入ったようで、
以来、氷を取り出していると「あたちにもくださるの!?」とばかりに
側に来てじーーーーーーっ と(氷のある場所を)見つめます。
ええ、それはもうドックフード保存場所をあけるときに負けないくらい(笑)

フードは再来週あたりから成犬用に徐々にかえていきます。
少しずつまぜてく作戦をしなくても食べてくれるとは思うのだけど、
念のためにまぜまぜ作戦でいきたいと思います。

2007

0727
先々週、トリミングに行ってきました。
初トリミング後にストレスからの下痢と嘔吐で大変だったみゅうさん。
今回はそれを阻止すべく私も送り迎えに同行してみましたが〜…
帰りの車内で飲んだお水をおぇってやっちゃってました。
前回は3日後に症状が出たので3日間は気が抜けなかったです。
今回は特に症状ないぞ〜と思ってたら、右前脚の爪がタテに割れてた
ぎゃああああと翌朝病院へ駆け込んだら、
ダックスはよくなりますよ〜とのことで一安心。
止血用の薬もついでに買って帰ってきました。

そんなどたばたが落ち着いたと思いきや…出血してるし
右前脚をしきりに舐めていたからそこだとばかり思いこんでた2日間。
3日目にして「あれ?これもしかして…」と気づいたババとママ。
そーいえばみゅうさん、8ヶ月を迎えてたのでした。
wanko_01.JPG
これはトリミング後のみゅうさん。
今回はおひげも切りそろえてもらったので女の子に見えます(笑)
赤いおリボンが似合う〜と私には好評だったのですが、
ババ(うさ母)には「やっぱり似合わんね〜」と不評でした。
現在、ゲージ外は『おむつ』着用中。
なんとなくけだるそ〜です。

2007

0618
先日、みゅうさんの実家から血統書が届きました。
AILEEN(アイリーン)というらしいです。
ためしにアイリーンと声をかけてみたら、
何でしょって顔してこっち見ました。
多分、偶然です

生後7ヶ月を迎え、体重も4kg超え。
最近は私のそばで寝るようになり(ホントはよくない)、
寒いな〜と思うと毛布の中に潜り込んできます。
たま〜に足下に入ってるので蹴りそうでこわかったり
朝は助走をつけてお腹の上に飛んできて、
「ごはんまーだぁ?」って起こしてくれます…
縄張り意識も強くなってきたようで、
知らない人が家にくると警戒吠えをするようになりました。

以上、車でお出かけ大好き!な、みゅうさんの近況でした〜。
え?画像はないのか?

2007

0403
先日、ようやくお散歩デビューをはたしたみゅうさん。
お部屋の中ではリードはかじるモノとなってますが、
外に出るとかじらないのは…びびってるからか?
道ばたに生えてる草やら花やらに興味津々で、
これっておいちい?とばかりに「あ〜〜ん」
みゅうさん!!それ、除草剤かかってることあるんだから!!!

家の中でも行動範囲拡大を解禁。
廊下ダッシュを5本もやるとこっちがへとへとになります。
まだみゅうには負けないぞ!

そんなみゅうさんですが、「ふせ!」を微妙に覚えました。
「おすわり」のあとごほうびがもらえないことに数秒悩み、
これ(ふせ)をすればいいのかな〜?というタイミングでします。
只今「ふせ!」と並行で「お手!」の修行中。
ミニチュアダックスは足短いんだけど…できるんかな

先日、狂犬病予防接種+畜犬登録してきました。(6,000円)
体重は2.86kgまで復帰。
GW前後からフィラリア予防の開始です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MOON

moon phase info
箱入り娘みゅうぽん
*script by KT*
最新コメント
[12/06 いかああああ]
[06/25 イカあああああ]
[04/05 風乃]
[03/07 風乃]
[12/22 柚瑠]
プロフィール
HN:
つきうさ
性別:
女性
職業:
まほうつかい
趣味:
必死な二匹とお散歩
自己紹介:
ダークうさこじゃありません。
…たぶん。
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP